29.2.20

【忘却】海外に一か月いただけで、日本の住所や電話番号をすっかり忘れてしまった話。

今月初めのこと。
海外を旅して一か月後、帰国直前に、スーツケースを日本に送る際にそれは起こった。

日本の住所も電話番号も、すっかり忘れてしまっていたのだった。

と謂っても、県や市だけは覚えているのだが、町名は朧気になり、番地はすっかり忘れてしまったので、テキトーに書いて済ましてしまった。

電話番号も、090か070かさえ朧気で、番号はさっぱりわからなくなっていた。(私の電話番号は、0が多く、とても単純で、忘れる方が難しいくらいのなのだが。)


その時は焦燥感に駆られて記憶をたどろうとしたが、すっかり思い出せない状態だった。まるで、日本に居場所を失ってしまったように感じたものだった。

しかし、時間が迫っていたので、そのままにして荷物を預けた。
帰ってから郵便局に連絡すれば何とかなるだろう、という結論に行きついた。
直ぐには必要ないモノばかりである事と、船便なので、時間がかかるだろうから、まだ郵便局に連絡をしていない。


現実逃避というか、今回の旅は、行きたい国に行ったのではなく、ただ日本を脱出したい、自宅に帰るのを出来るだけ伸ばしたい一心で、国内の移動先から旅程を決定し、すぐに飛んだ、という経緯があり、いわゆる逃避行のようなものであった。

海外へ行けば、脳の切り替えというか、言語スイッチが変わり、それによって、思考回路もすっかり変わる。
現住所にいるときとは、頭のスイッチが全然別の世界にワープしてしまうのだ。

脳内逃避行である。

現住所に散々嫌気がさしているという事もあり、内面の自分は解放された状態になり、日本を脱出しているから、記憶も忘却の彼方へと追いやられてしまうのだ。

嫌気がさしている現住所から、早急に引っ越すことがそれを解決する事になろう。

しかし、ここへ帰ってくると、気力がなくなってしまうので、悪循環である。


今月の出来事であるのにも関わらず、もう遠い昔の出来事のように感じている。









0 件のコメント:

コメントを投稿