3.3.20

有料ダイヤル0570ナビダイヤル(現在企業の多くが客除けに設置)の功罪



ヘッドセットを着用したコールセンターの女。ドヤ顔でカメラ目線。


言うまでもなく,功罪の「功」の方は,全て企業側である。

客の大半を黙らせることが出来る。
カスタマーサービスに人件費を割かなくて済む。
客に仕返しできる。(わざと話を長引かせて意地悪く嘲けているような電話受け役が多い)
ヘッドセットを着用したコールセンターの女。カメラ目線。


こういうのも,「殿様商売」と表現できるのではないだろうか。
現在では,かなり多くの企業が導入していて,カスタマーの事を「迷惑なヤツラ」とカテゴライズしてみていることが,この番号を導入していることによって,明らかである。


この番号にかける事が嬉しい人はいないだろう。
かけ放題を利用している人が多いのだから,この番号を使用すること自体が,「くやしかったら電話してみろ!たらい回しにして長話にこたえてやるぜ!」と客をヤッツケル気満々なのがあまりに明白。

ヘッドセット着用のマネキン頭部の写真

こんなところから日本のサービスは崩壊している
皆責任感から解放されて,仕事がしやすいだろう。

何しろ,自分の至らなさを,客のせいにして済ますという技を身に着けたのだから。
そしてそれを聞き入れる中間管理職や経営者もいて,「客は全部クレイマー」と決定してしまった結果が,ナビダイヤルという,客を完全にコケにした末の回答なのだろう。

これでは,他のアジアとの差がどんどん縮まり,仕舞には大して違わない上に,日本語や日本文化を勉強している人たちもどんどん増えていることもあるので,いまに追い抜かれるだろう。日本の高くて(客にとって)屈辱的なサービスより,多少テキトウでも,「安い」という価値がプラスされた海外のサービスに人が流れるのが普通の流れだ。

しかし,日本人というのは,消費行動に大きな力がある事を分かっていない。
海外では「不買い運動(ボイコット)」に象徴されるように,消費者たちが,自らの日常の消費行動が,企業をも動かす力を持っていることを知っている。だからこその不買い運動(ボイコット)なのだ。

日本人は日常に流され,消費行動を変えることは出来ない。
自分ひとりが変えてもどうせ,どうにもならない,と,初めから決めてかかっているからだ。その反面,何故か,テレビに踊らされて大量に買い込むことは大得意である(苦笑)


日本人が消費行動を武器として自覚する日はいつ来るのだろうか
愚かすぎて涙も出ない。
こういう団体と一緒にいるのは,ある意味,とても恐ろしい。
戦争を止める事も,汚染源を止める事も,悪徳企業を駆逐することも,何もできずに飼い慣らされ続け,いつか食われる日を待つだけだろう。


消費行動は,企業への投票だと思え,と何かで見たことがある。
全くその通りだ。
多くの客が集まった企業は,その後,世に蔓延るのだから。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿