3.3.20

無料画像素材サイトに自分で撮った写真をアップしたら拒否された!その基準とは??

写真評価のページ。✖とチェックマークのどちらかをクリックして評価する仕様。まず,
このページをご覧ください。→
(他人様の写真なので,被写体を隠しています)
他人様の写真を〇✖で評価するページです。











このページは,登録者がアップした写真を,他の登録者が評価するためにある。互いに評価しろ,というわけだ。
私の目には,どれも有用であるように見えるのだが,多くの人が,写真の質にとてもこだわっているようだ。


無料素材の写真を利用している私やほかの人が,全員,そんなクオリティの高い,そして見栄えばかり良い写真を探してこのサイトを利用しているとは,私には思えないのだが…。しかし,実際に多くの人が,クオリティの高い写真だけにOKを出し,見栄えが悪い場所を取っただけの写真を却下,排除しているようだという事は,評価ページで色んな画像を見ていてわかったような気がする。


私は,次々と評価を求めて表示される全ての写真にOKしてしまった。
何故なら,私の考えでは,まるで広告の補正された写真のように,見栄えの良い写真ばかりがあっても,全ての需要にはこたえられないのではないかと思うからだ。


これらは,評価の分かれる写真か,却下された写真なのだろうか。
寂れて汚れて見える村のような場所を走る電車の写真や,明らかに悪天候(曇り・鉛色の空)に撮られたであろう色味の良くない写真が次々と表示される。


個人的には,そういった写真があってくれた方が助かる


例えば,『悪天候で出かける事になった旅行の初日』についての記事を書く時などに,こういう写真があると助かる。実情を表現するためには,より現実に近い方を選びたいのだ。


ちょっとぼやけた写真にしてもそうだ。
それが何の役に立つかというと,『悪くなってきた自分の視力で見える視界』を表現する図として,有用なのだ。



商用で使う人は有料の画像素材を利用するだろう。

プロが作ったようなキレイな画像を使いたい時もあろうが,そうでない写真の需要も確かにあると思う。少なくとも,私の場合は,より実態に近い写真を選びたい。ぼやけているものや,見栄えの悪い場所の写真,または暗めの写真を含めて。
自分の顔写真についても,あまりきれいに撮れている写真を人に見せる事にはためらいがある。普段と違ってキレイに撮れてしまった写真だと,かえって気恥ずかしいからだ。そういう写真は自分用として個人的に楽しむ。(自己陶酔用。またはドヤ顔用として冗談半分に見せびらかす時のため)


素材用イメージファイルのコミュニティに申し上げたい。

もう少し許容範囲を広げよう!
そしてそれ以外の需要も想像して評価しよう!


きれいな写真ばかりに需要がある訳でもないのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿