13.11.19

サプリメント・健康食品・漢方・ハーブ


私は(ちょっとだけ)健康オタクなので昔からサプリメントやハーブを愛用しています。
日本ではまだサプリが未明の時代であったとき、私は欧州にいたので、セントジョンズワートなどの、ドクターに処方されるハーブ薬なども多種多様なものを体験してきました。

セントジョンズワートと言えば、西欧州、特にドイツ周辺では効果が科学的に確立されているものなので、市販の色んな形態のモノであっても、だいたい効果のあるものが多かったのです。

例えば、イメージ的に、一番効きそうにない形態の【セントジョンズワート・ティーバッグ】なども試していましたが、これがまた、体が温まる事によって血流を増加させる効果も相まってか、かなりの即効性があったので驚いたこともあります。

ハーブや漢方では即効性がない、と思われている方が多いと思いますが、実は、絶対にそうとも言えないというのが事実です。

それは製品の作り方によるのです。

未だに日本のサプリは、安いものでは全く効果が無かったり・・・という事態は普通にあります。

海外でも、安物でセールに出されているようなものは、稀に、効かない、という事がありますが、その比率が日本とは大きく違うのです。

一時期、カネカが良質なコエンザイムQ10を出してから、日本のQ10というだけで、日本製とするQ10サプリが欧州で注目されていた時期もありました。

未だに、私は現在は日本に住んでいますが、いまだに、カネカは称賛されているようですね。ドラッグストアでQ10商品を買ったときに薬剤師の方が、私が買おうとしたQ10の瓶の中身について問い合わせてくれました。(それはカネカではないようだったので、その薬剤師保持の販売員は電話の途中で顔を曇らせていました。)

結果、私はそれを買いませんでした。

それは【お試し用】としての用量で売り出していたものだったのですが、安いとは言えない値段でした。

皆さんに言いたいことは、きちんと作られているサプリメントは、初めから効果を実感できる、という事実です!

もちろん、モノにもよりけりですが・・・。

私の20年以上のサプリオタクの経験を、皆様にお伝えしたいと思います・・・。


ではまた後で・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿