20.8.19

日本人の二重の比率はどうか知らないが



日本
に元々二重の人はどのくらいいるのだろうか?
おそらく一重の方が多いのではないだろうか?
これは単に私個人の生きてきた環境からの憶測にすぎないが,一重の方が多いのではないかと思った。ちなみに私の出身地は,閉ざされた集落ではない。だからそこに根付いた人間集団からの集計結果ではない,という事だけは言っておこう。

私は二重なので,子供の時は一重の目がとてもクールに見えて,自分も一重になりたいと思っていた。まさに,ないものねだり そのものだ。

二重が変なものだとすら思っていた。ほかに二重の人がほとんどいなかったのを覚えている。だから,「自分はへんちくりんな形の瞼を持っていてとても残念だ」,と,感じていた。

今でも,一重でもかっこいいと思う瞼はよく見るが,子供の時のように,一重だったらよかったのに,とまでは思わなくなった。ただこのままで良いのだと言う諦めと云うか,諦観とというか,なんというか。「どうでもよい」,とも云う。

もう人生半分以上は生きたような気がする。
そんな長く生きなくてもよい。人生100年時代というが,60歳以上生きたら自分自身を居汚く感じるようになってしまう気がする。今現在も,過去にも,自分自身に向かって「さっさと去ね」,と思うたことが何度もあるし,そんな自分が間違って60にまで生き長らえてしまったら,その暁には死ね死ねという幻聴に悩まされるに違いない,と思うほかない。


なんだか話が飛んでいるようなので,ここでいったん切ろう。ではでは(^^)/


 

0 件のコメント:

コメントを投稿