20.8.19

あーん??ホモ・エレクトゥス?何をもって人間と定義するか。




直立二足歩行していれば人間と認めるならば,ニホンザルは人間と言える。
現代のロボットも人間だ。というか,現代の最高峰のヒューマノイドロボットの方が,そこいらのヒューマンよりもよりヒューマンらしいじゃないかとも思う。
まあ,そう思わせる理由は,ヒューマノイド・ロボットを作っているのが,人間らしさをふんだんに溢れさせた科学者という人間らしい人間であるからなのではないかと思うが。


朝からこんなことを考えている出来損ないのBBAだが,一応私も人間の仲間と思われているところの人型動物であるから,さらに定義はあやふやなものとしかなりえない。(脳内堂々巡り)


最近は,現代の人間はネアンデルタールの遺伝子もチョコっと混ざっている,なんてことをよく読むが,それがまた,特徴的に,西北欧州白人ぽい。
オジー・オズボーンにはネアンデルタールの遺伝子が入っている,とか読んだことがあるような。言語をうまく操れず,それも要因となって種として絶滅した,だとか読んだ気もする(記憶朧)。でもまあ,遺伝子の数パーセントであれ生き残っているという事もできる。ああ,なんだか,ここへ来てまた定義,線引き,といったものが曖昧になる。
人間とは何か,から,人間という種で主だった遺伝子はどれか?という方向へ。
いやいや,動物の種としての線引きではなく,やはり,人間は,精神とか言われているものを基準にすべき種族なのではないか? 先ほど申し上げたように,科学者が人間らしいといったのは,要は,より精神の耕された者,という意味での人間らしさ,と言いたかったのだ。IQと精神活動の関係。ああーん??・・・そこまで考え合わせるとなると,朝からこんなことを考えている出来損ないのBBAの脳ミソの中では,定義もクソも核爆発を起こして明後日の方に飛んで大拡散して行ってしまうので,それ以上は追いかけまい。


朝ごはん:

もずく酢
卯の花
こんにゃくと味噌たれ

朝からこんなエサ食いました。昨晩は罪悪感に塗れつつカップ麺を食べてました。スープと具は捨てました。THE世界即席麺添加物GA危険DA連合プロパガンダを読みながら食べていたのでそうなったのです。(そんな連合はこの世に存在していなかったように思う。)
その時の私は,目前の即席めんを今こそ食べようと開ける口元も覚束ず,昼夜逆転生活にしょぼくれた瞳は【酸化防止剤 TBHQ】の文言にくぎ付けとなっていたのでした。恐怖に慄いた私は,口元の引き攣りを抑えつつ,震える手に持ったフォークでその麺を掬い上げ,即席麺の放つ凶悪な陰謀の闇をかき消すように眼を瞑りながら,結局,麺だけ完食し,スープと呼ばれる毒物は台所の排水溝へ捨て,網に残ったその見るからに不自然な具の数々はごみ箱へ捨てて処理したのであります。エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル少量とカイエンペッパー少量を混ぜ込む事によってその弥が上にも漏れ来る惡の咆哮誤魔化して食べたつもりですが,それが一ミリでもこの戦いに救いを齎したかどうかは定かではありません。いやー,まいった!(gkbr)


と,まあ,昨日のことはともかく,これが人間の食生活というものらしい。人間又は人間の亜種。
DNA検査はまだしていない。
日本在住では先祖をたどる検査がまだ出来ないのでやっていない。
やったら誰かか困る理由でもあるのか?ああーん?
・・・と,疑問が原子力のようにわいてきて止まらず,脳内メルトアウトして,脳外に大量漏れしてきそうである。早く日本で検査できるようにしろよ!


ところで,人間だけがやっている物事をみればその違いを定義づけられるかもと一瞬思ったのだが,例えば大量破壊兵器って他の動物は作っていないような気がした・・・
しかし,爆弾でなくとも,マラリアを持って歩く(飛んできて吸血する)蚊など,生物兵器と分類できるものもあるし,蜂なんかは神風アタックをしたり,遠隔電熱ウェーブ攻撃(?)をする・・・と見かけた気がするでもない。(記憶喪失)

 ・・・オホン!!(咳払い)・・・と言ったらリュウゼツラン。(中ツ人の年齢クイズ。)

認知症が悪化してきたので,これからゲームを小一時間やらなければならない。ということで,今回はこれにて終了。これに懲りずにまた来てね♡

 

0 件のコメント:

コメントを投稿