7.11.19

『自由意志はあるか』の答えはみつかった?

なんだか頻出する疑問というか問いかけというか,よくあるでしょ,『自由意志はあるか
で,なぜか有耶無耶になって終わるパターンの。
まず,『自由意志の定義はなんであるか』からして,出てくるのが遅い。
そして結局,皆,匙を投げ,言い争い(言い争いの場ではないにもかかわらず,日本では議論はすべてケンカ)になるのだった。
自由意志とは何ですか♪
見つけにくいものですか♪
カバンの中も 机の中も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか♪
それより僕とケンカしませんか♪♪
person wearing shirt standing near tree
...とまあこうなる訳です。そして弱腰軍団は去ってゆく。
そもそも興味すらないんじゃないかと。だから喧嘩好きだけが目立って皆が去ってゆく。
でも,いままでそれぞれの捨て台詞的なつぶやきを利いた中では,『自由意志なんてない』っていう人が多いと思う。
その意味付けは弱いけれども,きっと自分自身のことしか言えないんだろうからだと思う。
日本人に問うのと欧米人に問うのとでは意味が違ってくるだろうとも思う。
欧米人的には哲学と神学が入ってくる。
日本人には神は入ってこない。
そして日本人は,長いものに巻かれる。流される
欧米人は短いものを巻いて肥大してゆく。開拓する
長いものに巻かれる当事者には,自由意志も何もないだろう。そりゃそうだ。
しかし欧米でも絶対者,運命のようなものの介在がある場合はやはり,話が似通ってくるのかもしれない。なぜなら絶対者は『ナガイモノ』の類だろうからだ。
人間の自由意志。"意志"というものを,"人間にしかない自然の摂理への抗い"という意味として解釈するならば,『ナガイモノに巻かれる』ことが選択肢としてあるのだから,『意思』は人間の人たる所以といえるものだといえるだろう。動物にはないかもしれない(尋ねたことはないが)ものだ。

皆が各々好きなことをする。それだけで自由意志じゃないのだろうか?
しかし「自由にしろ」と言われたらどうして良いか判らないという人もいる...

こういう人は牧場に入ってマッタリしていたいのだ。それならそれも自由意志だろうか。
というよりも,自由意志があってこその行動ではないのだろうか?
人に従うか従わないかも選択の自由。自由意志の範疇に入るのでは?
他人を押しのけるも,協調するも,自由意志で決めているのでは?
そこで登場する言い草が,『その選択肢だって限られているのだから完全な自由意志ではない』
である。

...ではそこで、創造的に突拍子もなく誰もが思いつかない選択肢を自分の考えで行う,というのはどういうことになるだろう?
『しかしそれだって,限界が...』と萎びた議論は続き,やはり仕舞には自由意志がないことにしようとする自由意志によって問いかけも議論も終わるのであった...
嗚呼,人間...







 

0 件のコメント:

コメントを投稿