13.7.19

『不条理』という言葉の意味について。あなたはどう思う?

不条理という単語だけを検索してみても,定義も意味もよく分からない。
であるにもかかわらず,不条理は自殺と結び付けられ,哲学の大きな議題となっているようだ。

埒が明かないので,他は水に私が思う所を述べると,
『人間的には歪であるところの社会システムと人間の営みとの乖離の間での解せなさ。絶望的感情』

ようは,システムに敗北しているという事の自覚に従う絶望感。

...これが私の感じた『不条理』の意味である。


定義もあやふやなのは,『自死』という短絡的回答による思考停止なのではないかと。

今日はそれだけ。



0 件のコメント:

コメントを投稿